Blog

ブログ

マカロンにしの台🌞カレンダーと時計

「日付や曜日」と「時計や時間」の

”感覚に触れ、考えてみる”をテーマにした活動でした!

 

昨日、明日、2日前、1週間後、今の時間、10分後…など日常会話でよく使う言葉から、時間の流れを想像してもらいました。⌛

日にちと時間はどちらも「数字」を使うので、まずは数字の並びや形に触れるステップから、デジタル時計、アナログ時計を読み取るレベルまでいろいろ準備して、それぞれに合う活動ができたと思います。⏰

 

数字マッチング1⃣

12か月カードや1~10の数字ボードを使って、形や色を頼りに順番にマッチングしました。

12か月カードで同じ色にマッチングはできていたので、次のステップとして、

ただの数字のマッチングをやってみると、

1つお手本を見ただけですぐに理解して、パパパっと数字の上にカードを置いていけて、

さらに、12の上に2を置いていることに気がついて、直せたんです!!

その場にいたスタッフ3人は大興奮でした!!👏👏

はじめは、1~10だと難しかったので、

まずは1~3、次に1~4、次に1~5と一つづつ覚えながら

増やしていくと並べることができて、次の利用時にもう一度1~5でやってもらって、ススス~っとできた時には感動しました。

 

特大カレンダーすごろく🎲

B紙6枚で作った特大すごろくのコマになって、カレンダーを歩きながら

日にちが”進む”と”戻る”ことを体感しました!🚶‍➡️🚶

明日にジャンプ!や2日戻るなどの指示があるイベントマスやクイズに答えながら

ゲーム感覚でやってもらいました。⏩

 

何もないますまでを教えて、出したい目を上にセットして、

サイコロが転がらないようにストンっと落として、

イベントマスとクイズをすり抜けてゴールしている子がいて、

驚いたと同時に感心しました!👏👏

 

人間時計🙋

腕に長針と短針を付けて、腕を回しながら全身で時計になってもらいました。

 

両腕を挙げて、「12時!」

上と横に伸ばして、「3時!」

ポーズをまねしながら楽しんでもらえたと思います。

針の位置は分かっているけど、身体で表すとなんだか腕がねじれて

おもしろいポーズになるなどたくさん笑いが生まれた活動でした!

 

目に見えない時間の感覚を考えるは、難しかったかもしれませんが、

少しでも楽しく体感してもらえたらうれしいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きのうの『できない』をきょうの『できた!』に

愛知県知多市にある放課後等デイサービス マカロンにしの台です。

インスタグラムでも情報を発信していますので、よろしければご覧ください!

macaron_nishinodai (Instagramアカウント)

 

放課後等デイサービスマカロン にしの台

住所 愛知県知多市にしの台2丁目2703番地

電話番号 0562-56-2525

FAX   0562-56-2575