Blog

ブログ

マカロンにしの台🌞9月の活動振り返り

・防災週間

避難訓練をしました。地震のサイレンを鳴らし、机の下に隠れる練習や

避難場所のルート確認を行い、災害があった時の動きをシミュレーションしました。

 

・おでかけ(リニア鉄道館、レトロ電車館)

グループに分かれて、リニア鉄道館とレトロ電車館にお出掛けに行きました。

  

リニア鉄道館では、たくさんの電車を観ることが出来、

電車好きな子はポーズも決めて写真撮影していました。

 

レトロ電車館では、動くミニチュアの電車を見ることが出来たり、

運転席にも座る事が出来たりと、とても楽しそうな笑顔が見れました。

・記憶ゲーム

色や形、言葉などを覚えるゲームを行いました。

注文形式にして、覚えた物を持ってくるというのにも取り組みました。

・運動(運動会の練習)

重い荷物を引っ張る動きから綱引きの練習をしたり、縄跳びを使って大繩の練習をしたりしました。

・カレンダーと時計

フロアの壁に文字盤を貼り付け、自分の腕を長針と短針に見立てて

時計の針を表しました。他にもカレンダーの自分の誕生日にシールを貼ることで

日にちの感覚を学びました。

カレンダーすごろくもとても楽しみながら取り組めていました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きのうの『できない』をきょうの『できた!』に

愛知県知多市にある放課後等デイサービス マカロンにしの台です。

インスタグラムでも情報を発信していますので、よろしければご覧ください!

macaron_nishinodai (Instagramアカウント)

 

放課後等デイサービスマカロン にしの台

住所 愛知県知多市にしの台2丁目2703番地

電話番号 0562-56-2525

FAX   0562-56-2575