Blog

ブログ

マカロンにしの台🌞ボディイメージ

2週かけて、「ボディイメージ」を育てたり、ゲームをして遊んだりしました。

 

ボディイメージとは、脳の中にある自分の身体に対するイメージのことを指します。

 

例えば、低い棒をくぐるためには、自分の身長がどれくらいで、

どの程度かがまないといけないのか、

身体の傾きや力の入れ具合はどうすると良いかなど、

普段何気なくしていることばかりですが、これをするために

自分の身体の大きさや形を知ることがとても大切です。          

 

今回は、画用紙に手形や足形をとりました。

指の間をえんぴつが通るとくすぐったくて動いてしまうことも

ありましたが、みんなのいろいろな大きさの手形、足形を

とることが出来ました!

 

 

2週目には、みんなの手形を使ってツイスターゲームと

けんけんぱをしました。こちらが指定した手、足、色を探し、

複雑な身体の動きになっても、倒れないようにバランスをとろうと

がんばる姿がたくさんありましたよ!!

 

 

 

けんけんぱもスタートからゴールまでリズムよくこなす姿、

けんけんだけでゴールする姿、

ビューン!と駆け抜ける姿なんかも

みんなで楽しく身体を動かすことが出来ました!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きのうの『できない』をきょうの『できた!』に

愛知県知多市にある放課後等デイサービス マカロンにしの台です。

インスタグラムでも情報を発信していますので、よろしければご覧ください!

macaron_nishinodai (Instagramアカウント)

 

放課後等デイサービスマカロン にしの台

住所 愛知県知多市にしの台2丁目2703番地

電話番号 0562-56-2525

FAX   0562-56-2575