Blog

ブログ

マカロン朝倉🌄プライベートゾーンについて

こんにちは!マカロン朝倉です☀
7月のSSTで【プライベートゾーン】についてのお話をしました。
イラストを用いて視覚的にわかりやすい形で伝えながら、「アイラブみー」という絵本の読み聞かせも行いました👏
プライベートゾーンとは一般的に水着で隠れる所+口を指しますが、今回はプライベートゾーンも含めて【自分を大切にする】ということを子どもたちと一緒に考えてみました!
自分の体で大事な所ってどこだろう?という質問には「頭!脳みそがあるから」「足!足がないと歩けないもん!」等様々な答えが返ってきました。
また、良いタッチ・悪いタッチにイラストを分けてもらった時には、「握手が嫌だと思う人もいると思う!」という意見も出ました。

アイラブみーという絵本の中でも、自分の「嫌だな」と思う気持ちは自分にしか分からない=自分を守れるのは自分自身なのだ!というシーンがあります📖


まずは自分を大切に思える心を育みながら、お友達や周りの人のことも同じように大切に考えられて、適切な距離感を掴んでいけるように今後もお話をしていきたいと思います☺️