Blog

ブログ

マカロン朝倉🌄sst~ゲームをしよう~

こんにちは!マカロン朝倉です✨
今月のSSTのテーマは、
「勝ち負けの結果を受け止めよう」
勝敗のあるゲームを通して『負け』や『失敗』を受け入れて感情をコントロールしたり気持ちの切り替えをするトレーニングです。
少し前に、勝った時・負けた時の気持ちの伝え方について考えるSSTを行いました😌
その際、スタッフがモデリングで不適切な例を見せ、どうしたらよかったのかな?と子どもたちに意見を出してもらいました。
負け=悪、1番じゃないとダメ!という気持ちが強い子にとっては、なかなか難しいトレーニングです。
マカロンではスモールステップで、まずは勝敗がすぐ出るミニゲームから繰り返し行い、気持ちを切り替える練習をしています!

さて、今月行ったゲームは『じゃんけんダッシュ』と『しっぽ取り』です✨
じゃんけんダッシュは、じゃんけんをした後にもう1つゲームがあります。勝ったら右、負けたら左にダッシュ💨してその先にあるベルを相手よりも早く鳴らしたら勝ちです🔔チーン
ジャンケンに負けても、まだゲームが続いているので気持ちをすぐ切り替える必要があります💭

しっぽ取りは、子どもたちも大好きな遊びです🐴しっぽを取られまいと必死に手で掴んだまま走ったり隠したり🤣
今回は時間設定を短くして、何回も繰り返し行いました。
「しっぽを取られたけどまた復活できる」と気持ちを切り替えて次のゲームまで待つことが少しずつできてきました👏
何より大切なことは「勝っても負けても楽しい!」と思える気持ちです🌱
今後も一人ひとりの成長に合わせてSSTを取り入れていきます✨