Blog

ブログ

マカロンにしの台🌞防災週間

4月17日から23日は防災週間でした!

 

サイレンを鳴らして、机の下に隠れたり、

部屋の中心の安全な場所で身を守る体制の練習をしたりしました。

  

予告なしで、宿題などをやっている時にサイレンを鳴らしても、

やっていることをやめて、隠れることが出来ていて、

例年練習している成果と子どもたちの成長を感じました。

 

一時避難所のグランドまで歩いて行き、道と場所を確認しました。

新一年生の子たちとは初めて行ったので、少しずつ覚えて、慣れていって欲しいと思っています。

次回の防災週間は9月に予定しています。

 

4月20日に大府の防災学習センターに行ってきました。

火災の煙体験や水害を想定したボールプールなどマカロンだけでは

できない体験をしてきました。

地震コーナーでは、大きな音と光に驚くこともありましたが、

火災と水害コーナーではドキドキしながらも楽しみながら体験出来ました!

災害の映像を見る時には、みんな集中して見ていて、とても良い体験をしてもらえたと思います!