Blog

ブログ

マカロンにしの台🌞職場体験

こんにちは、マカロンにしの台です。

11月の活動「職場体験」では、スタッフが普段行っている仕事を子どもたちに体験してもらいました。

マカロンのエプロンを着て、Let’s TRY!!😃

①いつもやってもらっているハンカチたたみ。

 

さすが、毎日やってくれているので丁寧で速いです!

 

②広告開きも指先トレーニングなどでやっているのでお手の物!

③カーペットや床をコロコロしました。

 

ゴミも取れて、とてもきれいになりました!🌟🌟

コロコロしていると時々、カーペットなどにくっついて剝がれてしまいますよね。

カーペットにくっついたコロコロも剥がして捨てることが出来ていました!👍

 

④次回の活動で使う折り紙に線を引いて切ってくれました。

 

以前は切るのも難しかったのに、線に沿って切っている姿を見ると成長を感じます!

 

他にも写真にも納めることは出来なかったのですが、

雑巾がけ、次の日利用の子の名札出し、トイレやお片付けの声掛けなどをしてくれました。

最後にその日の仕事が終わったら自分で連絡帳に記入しました。🖊📒

         

今日の気分・学校での様子・マカロンでやったこと・食べたおやつを書きました。

 

みんなは職業体験をしてみて、どう思ったかな?

少しでも将来で生かしていけるよう、これからも様々な事を体験し、挑戦していってほしいです。

大変なことでも、子どもたちの笑顔を見ると私たちスタッフもやりがいを感じます。

 

今回やった仕事は、ポイント制になっていて、貯めたポイントでいつもよりちょっといいおやつと交換しました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きのうの『できない』をきょうの『できた!』に

愛知県知多市にある放課後等デイサービス マカロンにしの台です。

インスタグラムでも情報を発信していますので、よろしければご覧ください!

macaron_nishinodai (Instagramアカウント)

 

放課後等デイサービスマカロン にしの台

住所 愛知県知多市にしの台2丁目2703番地

電話番号 0562-56-2525

FAX   0562-56-2575