Blog

ブログ

11月クッキング

こんにちは!マカロン朝倉です!
11月のクッキングは、19日(土)に高知県で有名ないもけんぴ・23日(水)に福島県ご当地グルメのなみえやきそばを作りました!

芋けんぴは、先日自分達で掘ってきたさつまいもを使いました
今回は生の芋の固さを感じて欲しく、スタッフが手を添えて安全に気をつけながら加熱前のものを包丁で切るを挑戦しました✊
生だと固いんだね〜!いつもレンジでチンしてるから柔らかいんだ〜!などの言葉も聞こえ、調理方法の工夫も再度考えるきっかけになりました
低温の油でじっくり炒めて、はちみつと砂糖を絡めて更に炒め、カリカリの芋けんぴができました

なみえ焼きそばは、もやしと豚肉と太麺を炒め、濃厚ソースで味付けしました!
各グループに分かれて調理しましたが、しっかりと協力しながら分担してクッキングできました

お味噌汁作りのお手伝いもしてくれましたよ♫
なんと!!これまで続けてきた日本一周おいしいもの探しも残り5県になりました
日本制覇したら世界に飛び出すかも…⁈