Blog

ブログ

スポーツの秋🍂

こんにちは!マカロンにしの台です。
10月11日から14日まで、スポーツの秋(運動週間)を行いました!
身体を動かして成長を促し、バランスなどの体幹を鍛えたりお友達と協力や競争をして楽しさを感じたりする目的で行いました。

風船飛ばしゲーム、カッパゲーム、ポップコーンゲーム、ゴルフで身体を動かしました✨
風船飛ばしゲームでは、筒に風船を入れ下から団扇であおぎ出すゲームです🎈
なかなか風船が上がらず苦戦しましたが、何人かで協力して風船を飛ばすことができました💪
苦戦しましたが、1個でも飛ばせられるように諦めず挑戦している子が多かったです😣👏
なので、1つで飛ばせられるとすごく嬉しそうに喜んでいました😄

カッパゲームでは、頭にお皿に入ったボールをのせて落とさないようにゴールまで歩くゲームです。
台に上がる時や降りる時に落ちてしまい悔しそうでしたが、何度か挑戦してコツを掴みゴールすることができていました☺️
そーっと台に上がっていたのに落ちてしまい、『あれっ?!』となっていて面白かったです😆🎶
また、トランポリンでバランスを取りながら足踏みをして挑戦する子もいました👏
お友達が挑戦しているときに少し揺らしたり、わざと強く足踏みして落としてみたり楽しんで挑戦していました😆

ポップコーンゲームでは、身体に着けたカップにスポンジを入れ足踏みやジャンプなど身体を揺らして出すゲームです。
工夫して身体を揺らして上手に出していました👏

ゴルフでは、カラーボールを色のカゴにいれるゲームをしました。
パターを上手に使いカゴにいれていました✨
少しずつ近づける子や思いっきり打つ子など打ち方さまざまで楽しくカゴにいれていました😊
カゴとは違う方向に行ってしまったり、かっこよく構えていたのに空振りしたりと笑えてしまうときもありましたが、頑張っていました😆👍

どのプログラムも楽しんで挑戦してくれて、いろいろな方法で身体を動かせたと思います🎶

マカロンにしの台では、見学や体験を随時募集しております。
お気軽にお問い合わせください!

『放課後デイサービス マカロンにしの台』
〒478-0055
📞 0562-56-2525
FAX 0562-56-2575