Blog

ブログ

運動プログラム⛹️

こんにちは!マカロンにしの台です。

6月の最初の活動で、運動プログラムを行いました!!

夏が近づき少し暑くなってきて運動が嫌になる季節ですが、マカロン内で楽しく身体を動かしました😆身体を動かすことで、バランス感覚やタイミングよく動くなどの運動能力をあげ、ルールを守りお友達と競争・協力することで協調性を学ぶ目的で行いました。

ゴム跳び、ボールのドリブル、風船バドミントン、ボーリングをしました🤗
ゴム跳びでは、ピンと伸ばしたゴムを飛び越えました。両足で跳んだり片足で跳んだり跨いだりとさまざまな跳び方をみせてくれました!
3つ並べたゴムを走って一気に跳び越えている子や、ゴムの前で踏ん張りパワーを貯めてジャンプする子もいて楽しんでいました😊
また、ゴムの前で踏ん張っていたのに跨いでいる子もいてとても可愛くて笑ってしまうゴム跳びになりました😂

ボールのドリブルでは、バスケットやサッカーの様にドリブルをしました。
どちらも力加減が難しくボールがあっちに行ったりこっちに行ったり😅
また、バスケの様にドリブルも連続ではなく1回1回手で持ってしまう子もいましたが、何度も繰り返しやることで少しづつコツを掴み上手にできていました👏

風船バドミントンでは、うちわを使って風船を落とさないようにカゴに入れたり何回打ち合えるかをしました。
落とさないようにバランスを取りながら移動したり風船の落ちるところに走ったり頑張っていました✨

土曜日には、マカロンボーリング大会をしました!
1人2投で合計数をみんなで競いました😄
一番多く倒した子には、少しだけ多いおやつを出す景品を付けました✨
たくさん倒せるようにピンをめがけて思いっきりボールを投げていました💪
上手に投げていましたが、おしくも当たらず残念な結果になる子もいましたが、みんな楽しんでいました😆
また、子供リクエストでバッティングセンターに少人数で行きました!
初体験の子が多く緊張していましたが、バットに球が当たるように狙ってバットを振っていました😊
経験者の子に教えてもらいながら上手に当て見事ヒットになりました👏

どの運動でも楽しんで身体を動かせたと思います!
これから雨や暑さで運動が嫌になる時期に入りますが、みんなで楽しく身体を動かす活動ができてよかったです🤗

マカロンにしの台では、見学や体験を随時募集しております。
お気軽にお問い合わせください!

『放課後等デイサービス マカロンにしの台』
〒478-0055
愛知県知多市にしの台2丁目2703番地
📞 0562-56-2525
FAX 0562-56-2575