Blog

ブログ

運動プログラム

こんには!マカロンにしの台です😊

運動プログラム週間として沢山身体を動かしました💪

コロナ禍でなかなか外へ行けないので、室内で出来る運動を考え行いました。順番を守ることや、一列に並ぶとこなどの社会性を学んだり、普段なかなか体を動かすことのない子にも、体感やバランス感覚を養う目的で行いました。育ち盛りのこども達にとって、筋力アップやストレス発散になってくれていたら嬉しいです☺️

棚を並べて一本橋の様にして渡ってから、最後にトランポリンへジャンプしました✨🎶

棚の上をタタターッと駆け抜けたり、一歩づつ慎重に渡ったり、スタッフと手を繋いで渡りました。🌟

普段棚を長く繋げる事が少ないので、普段できない遊び方にみんなとても楽しそうでした。連続で何十回も遊んでくれる子もいました😆

小さなイスを並べて飛び石の様に一個づつ落ちないように渡りました。

最初はみんな慎重に渡っていましたが、なれてくると素早く渡れていました。

一個飛ばしでやってみたり、イスの間隔を広くしたり、ジグザグに並べてみたりと、いろいろなステージを作り遊びました👏

綱引きや手押し車もしました❗❗

綱引きは、子ども同士やスタッフとたくさん勝負をしました。

全力で遊んでくれた子ども達にのパワーに負けないようスタッフも一生懸命がんばりました🤣

見ている子も大きな子を出して応援したりと、とても盛り上がりました👏🌟

手押し車は、一人が始めるとそれを見て他の子も続々と挑戦してくれました😄

スタッフが足を持つとスタスタと進み始めて、余裕でフロアーを半周したりと、こども達のパワーには本当に驚かされる事がいっぱいでした😆

 

一本橋もトランポリンも飛び石もどれも子ども達の反応がとても良く、

みんなニコニコで何度も遊んでくれて嬉しかったです😆