Blog

ブログ

砂鉄スライム👾&浮沈子作り🐟

こんにちは!マカロン朝倉です🌸

春休みに行った実験&工作活動の様子をお伝えします💪

透明なスライムに砂鉄を入れて砂鉄スライムを作りました!

真っ黒砂鉄スライムに磁石をくっつけると……スライムがうにょ〜んと動きました😆😆

生き物のような動きをするスライムに、みんな大興奮!また、スライムの感触を存分に楽しんでいました🥰

 

🐟浮沈子作り⛵

浮沈子(ふちんし)とは…

ペットボトルを押したり、離したりすることで中にあるものが浮いたり沈んだりする、圧力と浮力の関係を利用したおもちゃです🎶

包装用のプチプチで作ったお魚さん入れて楽しみました🐟🌊

緑の海藻を入れたり、青色のテープ等で飾り付けをして完成!

ペットボトルの脇を押す力が思ったより必要でしたが、お魚さんが上下にゆらゆら泳ぐ様子を、みんな楽しみながら見ていました😆

 

実験や工作は、意欲的に取り組んでくれる子が多いです☺️

また、こちらが考えていたこと以上のアイディアが出たり遊びを発展させてくれるのでスタッフも楽しませてもらっています😆✨