Blog

ブログ

ハロウィン週間🎃🦇

こんにちは!マカロンにしの台です。
10月18日から24日までの1週間でハロウィンの準備をして、25日から31日までの1週間で、ハロウィンパーティーをしました!

ハロウィンの準備は、クモの巣作りと仮装のお面作りをしました。
クモの巣作りでは、ドーナツ型の輪っかの開いた穴に紐を通しました!
完成した物を見せたり一度見本を見せたりするだけで、作り方を理解して小さな穴にも頑張って通して上手なクモの巣を作っていました😊
いろいろなクモの巣が完成しハロウィンらしい飾りになりました🕷🕸

お面作りでは、フランケンシュタイン、魔女、ジャックオランタン、ドラキュラの4種類の中から自分の選んだ絵に色を塗ったり、ちぎった折り紙を貼ったりしてお面を完成させました🎃
たくさんの色を使って鮮やかなお面にしたり、見本の色を見て塗る子や自分の好きな色で塗ったりと自分なりのお面ができあがりました!

ハロウィンパーティーでは、お面をかぶりながらハロウィンに関連させたゲームをしました。
クラッカーゲームでは、ジャックオランタンやコウモリの的に手作りクラッカーでピンポン玉を飛ばして当てたりカップに入れたりしました🎉
なかなかカップに入らず苦戦していましたが、諦めずに何度も挑戦し入ると喜んでいました😁✨


ハロウィン福笑いでは、目を瞑って顔を完成させました。
口や目が変な向きになるとすごく笑っていたり、時々目を開けてチラチラと確認しながら上手に置いていたりと楽しんでいました💯

ハロウィン釣りゲームでは、オバケやコウモリ、ドラキュラなどを釣り竿で釣り上げました。
慎重に引っ掛けようと頑張っていましたが、なかなか釣り上げれず、竿の先を持って引っ掛けていました😆
チェンジゲームでは、貼ってある絵を覚えて変ったところを当ててもらいました。
最初は、少ない数の絵を変えると、すごく簡単そうに早く答えていました💯どんどん難易度を上げて、変わった所を増やしてもしっかり覚えていて全問正解する子が多かったです✨

土曜日のハロウィンでは、お面とは別に本格的な仮装をしました。
いろいな仮装を楽しんでいました🎃🦇

また、ハロウィンということで、カボチャのパンケーキを食べました😋カボチャを苦手な子も多くいましたが、パンケーキに入っていることに気づかず、美味しそうにぺろりと完食してくれていました😆💯
おやつに入っていると食べられる子も多かったので、苦手を克服できるきっかけになるといいなと思いました⭐

 

マカロンにしの台では、見学や体験を随時募集しております。
お気軽にお問い合わせください!

『放課後等デイサービス マカロンにしの台』
〒478-0055
愛知県知多市にしの台2丁目2703番地

☏ 0562-56-2525
fax 0562-56-2575