Blog

ブログ

🌕お月見会🐰

こんにちは、マカロン朝倉です!

9月21日のお月見会の様子を報告させていただきます♪

 

中秋の名月と満月が重なった今年!

あいにく本物のお月様は雲に隠れてしまって見れませんでしたが、

マカロンのフロアに飾られてある大きなお月様の下で

お月見会を行いました♪♪

竹串にお団子を刺し、

みたらしorきなこを自由にかけて

みんなで手を合わせてからいただきました!

月の満ち欠けクイズを行い、

「満月」や「三日月」「上弦の月」など

いろんな形や名前があるんだね、と

お勉強にもなりました✨✨

お供えのお団子15個は、

紙やティッシュを丸めて頑張って作ってくれました👏

お団子の横には、

お菓子と「お月見どろぼうさん、お菓子を1つどーぞ!」の張り紙が!!

中秋の名月の日は、子どもたちがお供えものを盗んでいいとされている風習があり、

みんなこっそりとどろぼうさんの真似をしながら

お菓子を盗んでいてとても可愛らしかったです💕😆

今後とも季節を感じられる行事を

楽しんで行えたらと思います🐰