Blog

ブログ

GW3日間の思い出🎏

こんにちは!マカロン朝倉です😊

GW3日間の活動報告をさせていただきます✨

5月3日は、森林探検🌳

東浦の自然環境学習の森へ行きました。

あみと虫かご、

そして

「ダンゴムシ」「アリ」「ピンクの花」

「いい匂い」「鳥の鳴き声」などの項目が書いてある探検ビンゴカードを手に、散策をしました‍‍‍‍🚶🔎

みんなで耳を澄ませたり、虫や植物を探して楽しみながら自然に触れることができました🐜🦋🌳

 

5月4日は

ハンバーガー作り🍔🍟

野菜を洗う、材料を混ぜる、

成形する、焼く、お皿に分ける

などの工程を分担してみんなにお手伝いしてもらいました!

中高生の子たちはお皿洗いなどの後片付けも最後まで頑張ってくれていました👏

バンズにレタスやパテ、チーズを

乗せ…味付けはケチャップ、マヨネーズ…

つけて味噌をかけている子も…😂

そしてポテトフライを添えて完成です🍟

自分たちで作ったハンバーガーは格別に美味しかったようです😊

最終日の5日は、

公園にお出かけ予定でしたが雨☔だったので、

予定変更で大府市の歴史民俗資料館へ✨

昭和にタイムスリップしてきました😏🕵

昭和30年頃の農家の様子や、

おもちゃ屋さん、駄菓子屋さんなどが再現されている場所です。

探検ビンゴカードを作り、

カードに書いてあるものを探しながら見学しましたよ🕵

昔の家の様子やおもちゃ屋さんに

子どもたちも興味津々でした!✨

館内に鯉のぼりも飾られていて、

公園には行けませんでしたが

歴史民俗資料館で楽しく学びもできた

子どもの日となりました🎏