Blog

ブログ

マンカラと怒りスイッチゲーム🔥

こんにちは、マカロン朝倉です🌸

新しいゲーム、マンカラと

SSTで行った、怒りのスイッチゲームの様子を報告させていただきます😊

マンカラは、
アフリカや東南アジアなどで古くから遊ばれている、世界最古のボードゲームと言われています✨

やり方はとてもシンプルで、
自分の陣地の穴からおはじきを取り出しては移動させ…を繰り返し、先におはじきがなくなった方が勝利!

単純ですが、先の展開を考える頭の使い所があります🤔

トーナメント表を作ってスタッフも一緒に
戦いましたよ〜💪

ルールもすぐ覚えて、お友達同士で
何度も戦う様子が見られました😊

このようなアナログゲームは、
ルールや順番を守る、待つ…などのSSTの要素も含まれています💪

そして何よりおもしろくて楽しい!ので、
どんどん取り入れていけたらと思っています😁

続いて「怒りのスイッチゲーム」🔥

カードに出てきたできごとが起こったら、相手がどのくらい怒りを感じるかを当てる、怒りの温度当てゲームです😀
ポイントは、自分ではなく「相手」の怒りのスイッチを考え、知るという点です。

「もし、友達におもちゃを取られてしまったら…」

「挨拶したのに、無視されてしまった…」

など、日常生活で想像ができそうなものをチョイスしました😊

私だったらすごい怒れちゃうな!
○○くんは、怒らなさそうだなぁ。
このできごとは、すごく怒れちゃうんだね!

……できごとカードをめくる度に
みんなでいろんな意見や感想を言い合っていて、
同じできごとでも人によって怒りの温度が違うことに気づけたかなぁと思います😌👏

また、内容やルールを変えて
行いたいと思っています✨